健康保険は最強の医療保険だと思います。

みなさん、こんにちは!FPoffice結いの鈴木幸子です。

日本国民は全員、何かしらの健康保険に加入していますよね。

保険料は加入の健康保険によって違いますが、サラリーマンだとすると大体年収の5%位です。

雇用主である企業も同じ5%位の保険料を払ってくれているので合計すると年収の約10%ということ。

強制加入の保険にそれなりの保険料ですが、どんな保障があるのかご存じですか?

問題です^^

歯医者での医療費が1万円だったとすると、自己負担はいくらですか?

500円、1000円、2000円、3000円、色々な答えが返ってきそうですが、

どんなに高くても健康保険適応の治療であれば3000円を超えないですよね?

つまりは最低でも7000円は健康保険制度が負担してくれているってことです。

続きまして、問題です。

入院して手術したら1か月で100万円の医療費がかかりましたが、自己負担はいくらですか?

え?30万円ですか?という声が聞こえますが、、、自己負担はそんなに高くないのです。

「高額療養費制度」によって、年収や支払い能力に合わせた自己負担割合となっています。

詳しくはネットで「高額療養費制度」と検索すれば、情報は満載です。

一つの事例ですが、治療した年の4・5・6月の給料の平均額が28万円~50万円の方だった場合、

同じ月内の100万円の治療費に対しての自己負担は約9万円です。

月を跨いでしまうとこの限りではないので、計画的な手術なら月初に予約したほうがいいですね。

ポイントは、健康保険制度が91万円の負担してくれているということ。

もし同条件で300万円の治療費が掛かっても、自己負担は約10万円位です。

健康保険制度が290万円を負担してくれてるってことですよね!

だから、健康保険は最強の医療保険だな、と思うのです。