金融資産が預金のみで、安心ですか?

こんにちは!みんなの知恵袋 FPoffice結いの鈴木幸子です。

預金なら元本保証だから、安心。預金にリスクってあるの??

私の見解としては、あるんじゃなかな、と思います。

資産運用は何かあった時にゼロになったり、減るかもしれないから・・

例えば、この20年での金融危機や感染症蔓延でしょうか?あるいは戦争??

過去の例ではありますが、世界経済は一時的な下落はあれど、成長を続けています。

世界経済が成長するということは、世の中に出回るお金が増え、物価は上昇傾向です。

まさに今、様々な世界情勢の変化により物価上昇を実感している最中ではないでしょうか?

お金の価値を「ものと交換する力」とした場合、去年100万円だった車が今年は102万円になってる。

お金の「ものと交換する力」が弱くなっている、価値が減っている、と言えませんか?

10年・20年あるいはもっと先、物価上昇が1%だったとして、同じ車が110万円、120万円・・・

物価が上がるかもしれない、というインフレリスクから

将来使う予定のお金の価値を守るためにも、資産運用は必要なのかもしれません。

もちろん、ひとことに「資産運用」と言っても、様々な金融商品があります。

ゼロになったり減り続ける投資手法もあるかもしれません。

まずは理解できる範囲で、少しずつ始めてみること。

あるいは今は、NISAやiDeCo制度など、国民全員が活用できる制度があり、

世界経済への分散投資が気軽にできる仕組みが整備されつつあります。

長期的に地域や資産クラスを分散し、保有し続けることでリスク分散をする。

こういった制度を学ぶために、書店で本を買い読んでみるのも良いですね!!