マイナンバーカード申請しましたか?

みなさん、こんにちは!

みんなの知恵袋FPoffice結いの鈴木幸子です。


さてみなさん、マイナンバーカードの申請は済ませましたか?

実は私、今回のポイントキャンペーンをきっかけに、やっと、申請することにしました!!

通知カードをもらってから住所が変わっていたり、申請QRが無かったり、

申請するまでのハードルがほかの方より高かったので優先順位が下がっていたんです。。

ただ仕事柄、聞かれることも多くなってきたので、体験しなくては、と思ってました。


まずは何をしたか?

市役所に行って申請用のQRコードを再発行してもらいました。

子ども達の分もまとめて依頼し、あとはスマホでQRコードを読み込み、

自撮りした写真をアップロード、5分で完了です、簡単でした!!



3週間後には、受取りのためのハガキが届き、市役所で交付してもらいました。

交付に関しては、本人が行かなくてはいけないため、

この夏休みを利用して、子ども達の受け取りも済ませることにしました!!


さて次は、ポイント申請です。

スマホでマイナポータルとマイナポイントアプリを取得。

PayPayへのチャージに対して25%というカタチでポイントを受取ります。

健康保険証の連携は「同意」だけ完了。

公金受取口座の登録を済ませたら、2日後にはポイントが反映。

連携銀行から8万円のチャージで、2万ポイントを頂きました。

当分はPayPayの利用頻度が上がりそうです(笑)

DX化に伴う事務負担軽減や、キャッシュレス決済の普及が見事に反映されてますね。



ひと段落したところで、マイナポータルの機能を見ていたら、

ねんきんネットへの連携もできることが分かりました。

こちらも「同意」するだけで、基礎年金番号等の入力は無く、すぐに連携できました!


縦割り、アナログ、書類だらけの国民サービスが整理され、個々に開示される。

自分の情報は自分で見られる時代、サービスがスピード感持って受けやすくなっている。

これから益々、サービスの拡充やスピードアップが進むことでしょう。